B Memo

2014/05/19

まじ怖い。心不全という突然死について

ベックリン 死の島
同郷の先輩にあたる男性が心不全(であろう)原因で亡くなりました。私の知っている心不全での死亡ケースがこれで2件目になります。2件とも私に直接関わりのない方ですが。

2件に共通していることは健康的な20代後半の男性だということ。たまたまなんだろうけど、身近な人がちょうと20代後半が圧倒的に多いため怖くなりました。


心不全とは心臓の血液拍出が不十分であり、全身が必要とするだけの循環量を保てない病態だとか。ようは心臓が機能しなくなったということか。正確には心不全は死因ではないので原因不明の死因がなんと8割だとか。多いな。原因は定かではないですが、healthクリックというサイトによると

●40代、50代が最も多い
●女性より男性のほうが約2倍の確率で起こる
●月別にみると4月が多い(平均的な月に比べて1.62倍)
●ウィークデーに比べて日曜日は1.9倍、土曜日が1.36倍と、週末に起こるケースが多い
●深夜から未明にかけて起こることが多く、午前0時から3時は、午前9時から12時の1.71倍の確率
●死因は、心臓血管系が半数以上。原因がわかっているものでは、急性心筋梗塞が最も多いが、8割方が原因不明で、心不全である(正確に言えば、心不全は死因ではなく、心臓が機能しなくなって停止したということ)
●勤務中に突然死する確率は2割弱、勤務外が8割強。その内訳は、睡眠中が20%、入浴中が5%、用便中が5%と、自宅で倒れる確率が多い

だそうな。用便中が5%かよ…。先日亡くなられた方は男性・週末ってとこは上記に共通しています。



ここからはちょっとオカルトになります。原因不明の心不全と聞くと私はすぐにオカルトに繋げちゃうのよね。


心臓の病気の場合、その原因が霊的な要因だとよくオカルト関連で目にします。

特に遺伝的にも問題なく、健康的な生活を送っている60代未満の方が亡くなられると私は「むむ、霊障か」とか勝手に妄想しています。実際に霊障に着目して治療(という名の厄祓いとか気を送るとか)して回復した例が上がっています。まぁホントかどうかなんて野暮なことはおいといて。

霊的な原因はいろいろあると思いますが、例えば先祖が悪さした・自分が悪さした・知ってはいけないことを知った・憑かれたとか。


まぁ怖い。怖いのは自分が悪くない場合でも最悪死に至るというとこですね。もう医学的にどーーーしようもない境地に立たされたときは頼ってしまうのかもしれません。とりあえず神社とか行くことがあれば弟に健康のお守りを買おうと思いました。お守りは自分で買うより人に買ってあげるほうが効くっていうし。

年齢を重ねるにつれ悲報を効くことがポツポツ出てきました。自分より周りの人がいなくなるのは本当に怖いなぁ。