B Memo

2014/04/22

Blogger:投稿数の設定と実際の表示記事数が違った場合の解決法

Bloggerの投稿数 Bloggerでのメインページ(HOMEのページ)やアーカイブ、タグなどのページではそのページに表示される記事の投稿数が設定できます。設定方法は、Blogger>レイアウト>ブログの投稿>編集 と進むと上のような画面が出てきます。



ここでメインページの投稿数を設定できるはずなのですが、ここで設定した数値と実際の表示件数が異なる場合がありました。10記事と設定しているのに、3記事しかない、おかしいと思って他の記事を投稿してみると5記事になったり、7記事になったり。


原因

いろいろ調べてみると、Bloggerは1ページに表示される容量を勝手に制限しているみたい。で、その容量を超えたものは表示されないらしい。ようはロード時間を早くするために制限しているのですね。

私が管理している写真メインのサイトでは、テンプレートが勝手に最初の何文字かを抽出してメインページに表示してくれていたので、てっきりデータは軽いと思っていたのですよ。でもどうやら見えている文字や写真だけでなく、ページそのものを読み込んでいたみたいです。

かなり大きいサイズの写真を扱っていたからこんなことが起こったんですね。ロード時間がやたら長かったのも頷けます。なるほど。


解決方法

『続きを読む』設定をする。

Bloggerの続きを読む


これだけでした。区切るだけで設定と同じ投稿数に戻りました。
HTML編集画面だと <!--more--> を入れるだけです。



最初はテンプレートが何か悪さしているのではとか、自分が何かやっちまったのかとかアレコレ調べてたんですがこんな単純なことだったとは。。自分にスキルが無いため原因をつかむのに時間がかかるんですね、はぁ疲れた。