B Memo

2014/10/28

クロームでフォントが表示されなくなった:対処法

Meiryo メイリオ
ここ一週間のうちいつか忘れましたが、Google Chromeでメイリオのフォントが表示されなくなっていました。あれ?おかしいな。サファリなどの他のブラウザでは表示されるのに…。メイリオ好きだから表示されなくなるのは困るのです。

ググってみたんですがググり方が下手なのか、解決方法は見つかりませんでした。唯一載っていたのが『Google Chromeでフォントがおかしくなったときの対処方法』でしたが、試してみても解決しませんでした。これはもしや…と思ってやってみた方法が単純でした笑。


解決方法

Chromeのバージョンを最新にアップデートする。
これだけー!!

アップデートしてChromeを再起動したらあっさり解決しましたとさ。


これからは何か問題が起きた時はまずバージョンを最新にしようと思いました。これはブラウザだけにとどまらす、スマホのOSやアプリも同様ですがアプデというのは大切なのですね…面倒くさいとほっとかずにやろう…。


追記:
どうやらFlash系でも悪さをすることがあるようです。AdobeのFlash Playerのアップデートを無視したらまたバグってフォントが表示されなくなりました。インストールして再起動で元に戻りました。