B Memo

2014/04/26

Blogger:Retinaテンプレートの場合の『続きを読む』の追加


続きを読むを付ける このブログは現在TemplateismというサイトのRetinaというテンプレートを使用しています。このテンプレ、自分が求めていたサイトの形に限りなく近かったので選んだんですが、デフォルトのままだと『続きを読む』(READ MORE)がついてなかったんです。

メインページを訪れる人が少ないとはいえ、やはり『続きを読む』が付いてないのは気持ち悪かったので付けることにしました。

方法

製作者のサイト内に付け方が載っていました。
How To Display Read More Link in Blogger Post Summaries

まず テンプレート>HTMLの編集 と進み、<data:post.body/>を検索します。このRetinaのテンプレートの場合、2箇所ありました。その下の方が<span expr:id='data:post.id'><data:post.body/></span>となっていると思いますが、その直下に下記タグを追記します。
<b:if cond='data:blog.pageType != &quot;static_page&quot;'>
<b:if cond='data:blog.pageType != &quot;item&quot;'>
<div class='readmore'>
<a expr:href='data:post.url'>続きを読む</a>
</div>
</b:if>
</b:if>

これで『続きを読む』が設定できます。CSSは.readmoreをいじれば好きな様に変更できます。やっぱり付けると安心する…。